今回は、現在YouTube運営のディレクターとして活躍する「まっきーさん」にインタビュー。
公務員としての業務や職場環境が合わず、うつ病を患いながらも動画編集に挑戦。
現在は好きな動画編集のスキルを活かして、YouTubeを収益化し見事フリーランスとしての道を歩み始めました。
「YouTube運営で稼ぎたい」「自由な働き方がしたい」という方に、ぜひ読んでただきたい内容となっています。
※結果を保証するものではございません
まっきーさんプロフィール
まっきーさんは、これまであらゆるキャリアを経験し、自分がやりたいことを叶えるために動画編集者に転身。
過去にニコニコ動画などを編集して配信していた経験から、自身のYouTubeチャンネルを運営する道を選択しました。
動画編集の仕事は初心者だったまっきーさんが、月収100万円を叶えたサクセスストーリーをぜひご覧ください。
まっきーさんへのお仕事のご相談・ご依頼について、下記リンクよりお気軽にご連絡ください。
★まっきーさんのXアカウントはこちら
https://x.com/macky_movie
多くの職場を経験するも職場環境が合わず、悩んでいた
これまでどのようなキャリアを歩んで来られたのですか?
音楽大学を卒業後、オペラなどの声楽で食べていきたいと2年間活動していましたが、それだけだと食べていけないと思い、ビルの外壁などを作るメーカーに就職しました。
3年間工場勤務をしていましたが、肉体労働なので長く続けられるか不安になり、頑張って勉強をして地方公務員になりました。
地方公務員の仕事では、人間関係や業務内容などに悩まされてうつ病を患ってしまい、仕事を継続するのは難しいと感じました。
その時に在宅でできる仕事を考え始めて、YouTubeをよく見ていたこともあったので動画編集者を目指しました。
色々な業界を経験されてきたんですね!
そこから動画編集の仕事がピンと来た理由はありますか?
転職活動も考えていたのですが、精神的な病も抱えた上で仕事を探すと最低賃金の仕事しか見つからないんですよね、、、。
なので、自分の力量で稼げる動画編集は魅力的でした。
オンラインスクールだと、在宅でスキルも身につけられるので始めやすかったですね。
あと、若い頃「ニコニコ動画」が流行っていて、自分も動画を編集して投稿していたんです(笑)当時は、ニコニコ動画で動画を投稿してもお金が発生するシステムはなかったんですよね。
だから動画で稼ごうとすると、テレビ会社やゲーム会社に入るしかないという時代でした。
画像引用:ニコニコインフォ
でも今だったらYouTubeがあるし、案件獲得もできるので(自分が好きだった)動画編集を仕事にできると思ったんです。
「自分のやりたいことでお金を稼げるチャンスが来た」という感覚でした。
動画編集は自身でされた経験があるんですね。
となると、独学で学習する選択肢もありましたか?
当時はPremiere proも買い切りで高額でしたし、
今みたいに動画編集のチュートリアルがYouTubeにたくさんアップされているわけではありませんでした。
なので、自分でブログなどで情報を得て難しいソフトを自力で学習するしかなかったんです。その時の一人で独学する大変さは知っていたからこそ、学ぶ時間は時短したいという思いでした。
なるほど!多くのスクールがある中でデジハクを選んだ理由をお伺いできますか?
動画編集スクールの説明会を他にも3〜4社は受けましたが、デジハクの説明会は担当の方がとても誠実でした。
スクールで学ぶことの利点ばかりではなく、「現実的にどこまで目指せるのか」などしっかり答えて下さったのでデジハクへの入会を決定しました。
\自力で稼ぐ力を学ぶならデジハク!/
デジハクの公式サイトを見る
デジハクサービスの“アップデートの早さ”に感銘を受ける
いざ受講を始めてみて、いかがでしたか?
学習を始めたのが休職期間中だったので、その間にスキルを身につけて報酬を得れるようになったら退職しようと考えていました。
学習を始めて驚いたのは、こちらが出した要望などに対するレスポンスがすごく早かったことです。
当時のデジハクには、まだ今みたいにコミュニティなど交流できる場所がなかったので、「VC(ボイスチャット)などで交流できると嬉しいです。」と言った2日後に実装して下さってましたね。
(※当時は、DiscordのVCでの交流が主流だった)
その節は色々ご意見をありがとうございました。
教材についてはいかがでしたか?
独学で動画編集を学ぶとなると、自分自身で順番やゴールを考えないといけないですよね。
デジハクの教材は整理されていて、教材のステップごとに確実にスキルアップ出来ます。
また、わからないこともLINEですぐに回答をいただけたので、わからないことを放置せずに学んでいくことができました。はじめは「ウインドウの出し方がわかりません」など初歩的な質問もさせていただいてました(笑)
▼ デジハクのチャットサポートについて
https://note.com/digital_hacks/n/n39b96054a875
講師との面談はどうでしたか?
講師の方は、今でも「師匠」と呼ばせていただいてますね(笑)
始めて自分のスキルで仕事をし始めようとしていたので、
自分自身のマインドや仕事に対する考え方も確立してなかったですし、当時は精神的にも不安が多かったです。
そんな時は、講師の方がゴールをしっかり指し示してくれて、やる気を出させてくれるんですよね。
褒める時は褒めてくれるし、ダメなことはしっかり言ってくれる。私の担当講師はやる気を出させる天才でしたね。
今やっているYouTube運営も、当初は不安でしたが「やってみよう」と背中を押していただきました。
\動画編集についてのお悩みなら/
デジハクの公式サイトを見る
自分自身でコンテンツを考え、YouTube運営を成功させ退職
YouTube運営を始めたきっかけは何でしたか?
当時はまだ休職中の身だったので、副業禁止の職場でしたし、収入を得ることは出来なかったんです。
でも、YouTube運営だったら収益化しない限り問題ないと思って始めました。
運営から2〜3ヶ月で登録者が500人くらいに増えて、「収益化の壁って意外と低いんじゃないか」と思い、本格的にYouTube運営を始めました。
そこからは、YouTube運営者が集まるオンラインサロンに入って学んだり、台本の作成方法なども勉強しました。
YouTubeチャンネルを運営されてから収益化は達成できましたか?
デジハクを卒業してから3ヶ月後に収益化を達成し、講師の方にも「やりました!」と報告しましたね。
動画編集を学んだからには、何か結果を出さないといけないと思っていたので、肩の荷が降りたのを覚えています(笑)
収益化に成功し、目標だった独立を叶える
収益化できる見通しがついたときに、退職を決意しました。
前の職場では精神的な負荷もありましたし、組織にいながら副業の勉強をすることに負い目も感じていたので、「ここから本腰を入れて頑張れるぞ!」という気持ちでした。
売上100万円を達成後、デジハクEXコースで再チャレンジ!
-
デジハク受講期間終了後に受けられるハイクラスサポート!
-
各分野に特化した認定講師からの指導を受けることが可能!
-
動画編集者から、次の段階へステップアップしたい方におすすめ
\デジハクのコースについて知りたい方はこちら/
無料説明会に参加してみる
今改めて、デジハクのEXコースに参画された理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
現在、複数のチャンネルを運営しておりまして、ディレクターや動画編集者の方に外注しながら進めているのですが、売上も100万円を達成することができました。
画像引用:@macky_movie
自分の1つのゴールである売上100万円を得ることは出来たのですが、YouTubeで得る広告収益は安定的ではないので、安定した収益源を作りたいと思い始めたのが理由です。
すごいですね!
100万円の売上を達成するのは大変でしたか?
そうですね、セルフブラックでしたね(笑)
基本毎日十数時間はYouTube関連の仕事をしていましたね。
体調を崩したりしたこともありましたが、「面白いから」できちゃうんですよね。
再生数が伸びると嬉しいし、コメントで視聴者が喜んでくれると嬉しいし、広告収益も額が大きい時もあります。
また、組織の人間関係に苦手意識があったのですが、今の運営チームは業務委託で結ばれているので、無理な付き合いではないですよね。基本的に在宅で仕事ができますし、結果さえ出せれば就業規則はないです。
そういうことの積み重ねが精神的な安定にも繋がってます。
実際にEXコースを使ってみた感想をお伺いできますか?
YouTube運営やディレクションの経験がある3名の講師の方に面談をしていただきましたが、3名とも全然違う意見を持っていてすごく面白かったです。
それぞれの仕事のスタンスが違うので、いいとこ取りをさせていただきながら半年後までの計画を作成しました。
面談の内容からすると、費用も安すぎに感じました(笑)
YouTube運営の企業代行を始めようかと考えていたのですが、面談でお話を聞いてから「YouTube×アフェリエイト」や「YouTube×コンテンツ販売」などの経験をした方がいいなと、目指す方向性も変わりましたね。
YouTubeディレクターとしての今後の展望
これから目指したい目標や金額はありますか?
これから半年後に売上200万円を達成すること、YouTube×アフェリエイトの知見を増やすことに注力したいと考えています。
デジハクに入ってから「できる!と思わないとできないよな。」って考えるようになったんです。「自分にできるんだろうか。」みたいな考え方で始めるんじゃなくて、もうやるかやらないかですよね。
現在は、運営しているチャンネルで20名くらいの編集者が在籍してくれているので、組織の運営をする上でも自分の意思をどう伝えるかなども直近の課題です。
実はもう1つ夢があって、、、
夢!?なんでしょうか??
お酒に関する情報を発信をしたいなと思っているんです。お酒大好きなので。
YouTubeで発信するとなると、プロのバーテンダーさんのチャンネルくらいしか伸びないので、無理に挑戦はしないでおこうと思っていました。
でも、収益が安定してきた今はさらなる挑戦をしたいと思っています。
素敵な挑戦ですね!とても楽しみにしています。
これから、デジハクへ入会される方や動画編集者を目指す方にメッセージをいただけますか?
動画編集って、可能性を秘めているスキルだと思うんです。
動画編集だけで稼ぐという道もあると思うんですが、
動画編集の仕事をすると、クライアントが求めるものを作るときにマーケティングやYouTube運営などのスキルを求められるので、結果的にいろんなスキルが身につくんですよね。
なのでデジハクでも、ディレクターやクリエイター、カメラマンなどいろんな進路に進む方がいると思うんですが、動画編集から派生するものがたくさんあると思うので、入り口として進むのはいいと思います。
そういった意味でOBの方々ともたくさん話してみるのもいいですよね。
上を目指す人が多いので、学ぶにはいい環境だと思えます。
\自力で稼ぐ力を学ぶならデジハク!/
デジハクの公式サイトを見る
公務員として休職中、副業禁止という制約の中で模索した結果、切り抜き動画の方向性を選び、そこからYouTube運用を地道に進めていく姿がとても印象的でした。
最初はなかなか成果が出ず、辛い時期もあったかと思いますが、諦めずに投稿を続けた結果、半年以上かけて見事に収益化を達成されたのは、まっきーさんの努力と忍耐があってこその成果だと思います。その頑張りを見ていると、本当に胸が熱くなります!
まっきーさんの最大の強みは「優しさ」です。
本職で公務員として働いていた時に鬱を患い、そこから休職を余儀なくされましたが、その経験をバネにして動画編集で再起を図ろうとしたその意志は、本当に尊敬に値します。
内面ではナイーブな一面もお持ちかもしれませんが、話し方や雰囲気には柔らかさがあり、まるで人と人との間にある緩衝材のように中立的な立場で相手を和ませる力があります。
おそらくご自身が経験された嫌な思いを他の人にはさせたくない、という思いやりから来ているのだと思います。
この優しさと共感力は、ディレクターとして活動していく上で大きな武器になるはずです。経験を積めば積むほど、まっきーさんの真価が発揮されると思います!
YouTube運用で収益が出るようになった今、その成果を維持していくプレッシャーや不安があるかもしれません。
でも、その不安を乗り越え、少し肩の力を抜きつつも自分らしく進めていくことがこれからの鍵だと思います。
これからは「オーナー」としての視点を持ち、他の人を信じて任せることを覚えると良いかもしれません。
まっきーさんなら、これまでの優しさや経験を活かして、チームやプロジェクトをうまくまとめていけるはずです!
ぜひ、自分を信じて、さらなる挑戦を続けていってください。応援しています!