この記事でわかること
- メールマーケティングの特徴
- メールマーケティングの種類
- メールマーケティングの作り方
- メールマーケティングのメリットデメリット
メールマーケティングは低コストで始められ、将来的に売上につながる顧客と信頼を構築できる手法として人気です。
しかし、何から手をつけていいかわからない企業や個人の方が多いでしょう。
そこで本記事では、メールマーケティングの概要や種類を解説します。
また顧客に送るメールの構成を紹介するので、メールマーケティングを始めたことがない人でもすぐに実践できます。
ぜひ最後までご覧ください。
メールマーケティングとは?仕事内容について
メールマーケティングとは、メールを配信して顧客とコミュニケーションを取り、営業やアフターフォローをすることで自社商品のマーケティング効果を高める施策のことです。
Webサイトからの誘導や営業活動で得た名刺のメールアドレスから連絡をして、見込み客に販促をします。
継続的にメールが送られてくることで配信先への信頼が高まっていき、顧客が商品やサービスを購入するときに配信先の企業が選択されやすくなります。
メールマーケティングのメリット
ここからは、メールマーケティングのメリットも解説します。
低コストで始められてコストパフォーマンスが高いマーケティング手法として人気な理由なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
低コストで始められてコストパフォーマンスが高い
メールマーケティングは、低コストで始められます。
必要なものは、顧客情報とメール配信ツール・担当者の人件費なので数千円あれば運用できますし、継続して払う費用もないのでランニングコストもありません。
また特定のユーザーに向けて執筆できるターゲティングメールを使用すれば、顧客のニーズに合った情報を配信し、開封率や商品・サービスの契約率が上がりやすいでしょう。
ユーザーニーズを満たす文章が書ける
メールマガジンは、開封率が調べられるのでユーザーがどのような情報を求めているかがわかります。
どのような文章から商品ページに移ったのか、どのタイトルにしたら読まれているのかがわかり、ユーザーのニーズを満たせる文章が執筆できます。
仮に開封率の低いメールを作ってしまっても、「リライト」といって文章を再構成できるのが、メールマーケティングの強みです。
マーケティングの施策につながる文章作成をしたい方は、メールマーケティングを実施してみてください。
メールマーケティングのデメリット
メールマーケティングをやるデメリットは以下のとおりです。
- ユーザー動向の観察
- コンテンツの再構成が必要
それぞれ具体的にみていきましょう。
ユーザー動向を観察する必要がある
メールマーケティングは、ユーザーのニーズを常に把握する地道な努力が必要です。
顧客の求めているものや、嗜好の変化を感じながら執筆しなくてはいけません。

開封率と向き合いながらメール配信を続けることで、将来的な購入者になってもらえます。
コンテンツの再構成
メールマーケティングは、定期的にコンテンツを提供しなくてはいけないため、アイデアを考えておかなければいけません。
読者が満足するような内容でないと、商品やサービスの成約率につながらず、最悪の場合メール配信を終了されてしまうこともあります。
定期的なリライトや常に新しい企画・アイデアを考えておきましょう。
メールマーケティングの種類とは
メールマーケティングには5つの特徴があります。
- メールマガジン
- ステップメール
- ターゲティングメール
- リターゲティングメール
- 休眠発掘メール
それぞれ具体的に解説します。
メールマガジン
メールマガジンとは、登録している全顧客に向けて配信するメールマーケティングです。
メールマガジンに届く内容は、キャンペーンや割引などを求めている人が対象となる情報を提供します。
一度配信すれば、すべてのユーザーに届けられるのがメリットです。
ステップメール
ステップメールとは、商品を購入した後やメルマガ登録後にあらかじめ決まった内容のメールが複数届くシステムのことです。
商品を購入してくれたお礼や初回登録の特典を投稿後、それぞれのユーザーのニーズに合った情報を提供するのが目的です。
メールマガジンの登録後、資料請求や会員登録を目的として「7日間限定メール」のようなコンセプトで複数のメールを送る場合もあります。
ユーザーにアクションをしてもらえるように、ストーリーを組んだり情報を提供したりするためのメールを設定できます。

メールの数や配信日は配信者が自由に決められるのも特徴の一つです。
ターゲティングメール
ターゲティングメールは、保有するメールアドレスから年齢や性別・職業といった条件で対象者を絞って、メールを送るマーケティングのことです。
たとえば「マーケティング企業に勤める新人職員向けのセミナー」を行う場合、顧客データから「マーケティング企業」「新入社員」などと絞り込みをします。
そして特定の顧客にアプローチをかけることで、商品やサービスを営業・販促します。
見込み客の興味のある情報を届けられるため、開封率が高くなりやすくなるのが特徴です。

認知の少ない商品や新商品の販売には向いているでしょう。
リターゲティングメール
リターゲティングメールは、ユーザーの状況によって配信するメールを選択できるマーケティングの手法です。
サービスを紹介しているWebサイトへのアクセスやメールマガジンの開封率などを条件とします。
アクセスした形跡からユーザーのニーズを分析し、特定の顧客にメールを配信します。
ユーザーの動向を分析することで、利用可能性の高い顧客リストが作れるのがメリットです。
休眠発掘メール
サービスを忘れているユーザーに向けて配信するメールサービスを休眠発掘メールといいます。
- サービスに不満があった
- 他のサービスと変更した
- 解約していた
上記のような理由で、自社商品やサービスを使用していない方にメールを届け、再利用を依頼します。
開封率が上がるメールマーケティングのコツ
読者に読んでもらいやすいメールはどのように作ればいいのでしょうか。
ここからは、開封率が上がるメールマーケティングのコツを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
読者の適切なタイミング
読者にとって適切なタイミングであることが重要です。
効果測定をして、読者が今求めている情報を提供しましょう。
統一性のない内容を提供しても離脱してしまうので、はじめにメールマーケティングをする目的やターゲットを決めておきましょう
適切な頻度
開封率を上げるには頻度も重要です。
開封率を上げたいからといって、メールを大量に送ってしまうのはよくありません。
ユーザーに迷惑にならない頻度を考えていきましょう。

おすすめの頻度は週1回から週3回程度です。
メールマーケティングの成功事例
BtoBのメールマーケティングの成功事例を紹介します。
BtoBマーケティングでの事例
「FunTre株式会社」の成功事例は
- ステップメール
- HTMLメール
上記の2つを併用したメールマーケティングを行っています。
顧客のニーズに沿った情報を提供し、その内容に合わせたステップメールを設定していることで顧客からの反応が良くなり新たな案件獲得に繋がっています。
メールマーケティングに必要なツールとは
メールマーケティングで使用するべきツールは
- メール配信ツール
- マーケティングオートメーションツール
上記の2つは便利且つ効率的に活用できるツールです。

マーケティングオートメーションツールは、営業で主張することでマーケティング活動が効率的になる最大のツールになります。
戦略あり!メールマーケティングの作り方
「メールマーケティングの手法を知れたけど作り方がわからない」という方もいるでしょう。
ここからは、メールマーケティングの作り方を3ステップに分けて解説します。
順番通りに進めていけば、継続的に読んでもらいやすいメールが作成できるので、ぜひ参考にしてみてください。
ターゲットを明確にする
メールマーケティングを行う際は、ターゲットを明確にする必要があります。
- 誰に
- 何を
- どのように
以上のような観点から伝えたいユーザーを具体的にイメージし、文章を書いていきましょう。

メールマガジンを受け取った人が「自分に向けて言っている」と思わなくては、継続的に読み続けてはくれず、結果的に商品やサービスの購入には至らない場合があります。
タイトルや文章を決める
読者のメールボックスには多くのメールがきています。
もしかしたら、他のメールマガジンもあるかもしれません。
その中から読んでもらうにはタイトルで目を引く必要があります。
たとえば副業ブログをやっている人にメールを送るとしたら以下のようなタイトルがおすすめです。
- 【副業に取り組まれている方へ】
- 【ブロガー向け】
誰に送られてきた文章なのかを一目で判断できるタイトルや、インパクトを与えて引きつけましょう。
また文章を書く際は、以下のような文型を使うのをおすすめします。
- 導入文→挨拶や本文の内容の説明
- 本文→メインの内容
- 結論→まとめ
3つの構成を意識すれば、すぐに読みやすい文章が作成できます。
有益な内容を届ける
メールマーケティングは継続的に文章を読んでもらわなくてはいけないので、有益だと感じてもらえる内容を届ける必要があります。
読者が「このメールマガジンを読んでも学びが少ない」と思われたら、最終的に販売したい自社の商品やサービスを売ることができません。
そのため、読んだ人に価値のある情報を届けられるように心がけましょう。
メールマーケティング例文を紹介
メールの基本的な構成は5つのパートに分かれます。
- 件名、差出名
- 導入部分
- 見出し
- 本文
- 締めの言葉
また、ターゲットを定めて行う必要があります。
プレゼント企画についてのメールマーケティングの例文として下記に挙げてみます。
件名:【48時間限定募集】○○企画!○○プレゼントのお知らせ
導入部分:こんにちは、今回は有料で使用している○○を○○さんへ、無料でスペシャルプレゼントします。
見出し:本来は○○円で有料販売していますが、今回はプレゼント企画として自由にご覧いただけます。
本文:内容は~~~~です。実際に、~な場面で活用できること間違いなしです!
締めの言葉:本メールだけでの特別なプレゼントになります!受信後48時間以内限定なため、どうぞお見逃しなく!
メールマーケティングに関するQ&A
メールマーケティングに関して、よくある質問に一つ一つ答えていきます。
メールマーケティングツールとは何ですか?
メールマーケティングを実施する際に使用できる専用のツールです。
顧客情報を登録することで、配信するメール内容や時期を調整してくれるものです。
メールマーケティングの流れは?
メールマーケティングは手法によって実施の流れが異なります。
しかし、基本的な流れは同じであるため、主な流れを解説します。
- 目標を設定をする
- 配信する連絡先をリスト化する
- コンテンツ作成をする
- メールの配信を行う
- 効果や反応を分析する
- 改善を行う
上記の流れはどのメールマーケティングでも行っています。
ナーチャリングとは何ですか?
ナーチャリングの言い換えは「育成」という意味になります。
マーケティングでは「顧客育成」ということを指します。

顧客に対して様々な手段で信頼度や関係値を高めていくものです。
ステップメールとは何ですか?
顧客がダウンロードなどをした際に、事前に作成済みのメールをタイミングを調整して配信する仕組みのことを指します。
顧客の目に留まる回数を増やすことで、意識的に購買意欲を高めることができます。
マーケティングオートメーションとは何ですか?
マーケティングの業務を自動で行う仕組みのことで、顧客の情報を管理しておくこともできます。
効率的にマーケティングを行うためには必須なツールです。
メールマーケティングを実践し継続的に顧客とコミュニケーションを取りましょう!
メールマーケティングは定期的に顧客とコミュニケーションが取れるツールです。
今回紹介した内容を実践して見込み顧客を確保し、自社の商品やサービスを販売してみてください。
この記事のまとめ
- メールマーケティングはメールを通して顧客リストを集める手法
- 5つのメールマーケティングを駆使してサービスをアピールする
- メールマーケティングはコストパフォーマンスが高い