AIが歌を作り出す!驚きの音楽生成ツール「SongR」
今回紹介する音楽生成ツールは2022年にRIFFIT社が開発したSongRです。 今までの音楽生成ツールは「音だけ」を生成していましたがこのSongRでは、歌まで生成します。デジハク編集長
ついにAIが歌まで作り出す一歩進んだツールが登場しはじめましたね。
デジハク編集長
楽器たちの音は、まだ打ち込み感がでてしまっていますが、生成された歌はAIなのか、人間なのかわからないほどクオリティが高いです。
ソングRの特徴と使い方
SongRの機能は誰でも作成できるようになっており、シンプルで簡単です。 では実際に一曲作成してみたいと思います。ツールの利用手順①:テーマを作成する
ここからは実際に一曲を制作する流れについて解説をしていきます。 まずは「Try SongR App now」をクリックし、始めましょう。 その次に、4つのテーマから、作ってみたいジャンルを一つを選択してみましょう。- POP:エレクトリックピアノ、ベース、ドラムで構成
- Hip Hop:ストリングス、ベース、ドラムで構成
- Cafe:アコースティックギターのみの構成
- Piano Rock:ピアノ、ベース、ドラムで構成
ツールの利用手順②:歌詞を入力する
今回は試しにCafeを選んでみました。カーソルを使用したいテーマの上に持っていくとこのように表示されます。 真ん中の打ち込む欄には歌詞のテーマを入力し、入力したものに基づいた歌詞をAIで自動生成してくれます。デジハク編集長
プロンプトは難しく考えず、思い浮かんだものを並べるだけで十分効果を得ることができます。
デジハク編集長
歌詞は750文字以内で用意しないといけないため、注意しましょう。
ツールの利用手順③:ボイスを選択する
テーマと歌詞を入力したら、次は女性の声(Emily)か男性の声(Kevin)を選びましょう。 その後、「Render」をクリックすると、AIがあなたの指示に基づいて音楽を作り始め、生成は1分ほどで終了します。 その際に画面上でリアルタイムに進行状況を確認することができ、すぐに聞き始めることができます。ツールの利用手順④:完成
そして、まるでプロのミュージシャンが歌っているかのような品質の音楽が完成になります。歌詞を提示したらどんな歌詞であっても生成できるというのは驚きです。 完成した曲は、ビデオ形式またはオーディオファイル形式でダウンロードすることができます。また、SNSで簡単に共有することも可能です。 2分ぐらいで完成するので、まずは曲を制作してみましょう。デジハク編集長
1日5つまでしか作成できませんので、注意しましょう。
ソングRの利用規約と商用利用について
ソングRの利用規約を見ると、商用利用は不可となっています。また、これはベータ版であり、正式リリースがなされるかどうかはまだ不明です。 将来的には、有料プランが導入され、商用利用が可能になるかもしれませんが、その点についてはサービスの進展を待つしかありません。AI音楽技術が動画編集にもたらすメリット
AI音楽技術は、動画編集においても有用なツールとして利用されています。
例えば、AIによる音楽生成技術を使って、動画に合ったオリジナルのBGMを作成することや音楽分析技術を使って、動画とBGMの音楽要素を最適化することもできます。
これによって、動画の雰囲気やストーリー性がより強化され、視聴者の感情移入が促進される効果が期待されます。
AI音楽技術は、動画編集のクオリティを向上させるだけでなく、制作効率も向上させることができます。
デジハク編集長
AI音楽は動画編集をはじめとする様々なクリエイターの手助けをすることになるでしょう。