今や情報の発信手段として、メディア運用は必須のスキルとなっています。しかし、運用するためには多大な時間と労力が必要であり、特に文章の作成には多くの苦労が伴います。 そこで、最近ではAI技術が注目されており、自動で文章を生成することが可能になってきました。 その中でもChatGPT-4は、大量のデータを学習することで、高度な文章生成能力を持ったAIです。 本記事では、ChatGPT-4が活躍できる領域や活用ポイント、不向きな領域とリスクについて解説します。 メディア運用の工程とAIの活用 ウェブメディアの運用工程では、企画から編集会議、執筆・取材、校正・校閲、公開、そして改善まで、さまざまなステップがあります。これらの工程の中で、ChatGPT-4が代替可能な部分を示しました。 ChatGPT-4が活躍できる領域 タイトル文の作成 記事の設計書 記事の推敲・磨き上げ 誤字脱字のチェック SNS投稿文の作成 ChatGPT-4の活用ポイント ChatGPT-4の活用にあたって、注意すべきポイントが2つあります。 ChatGPT-4は有能だが、得意・不得意な領域を理解し、得意な領域を伸ばす活用法が現時点で最適。 文章執筆能力が高いものの、信憑性の担保やプラットフォームの制裁を受けるリスクがあるため、オリジナル記事の執筆には向かない。

デジハク編集長
「自分自身」と「ChatGPT-4」の得意・不得意をよく理解した上で、効率よく活用することが重要です。
ChatGPT-4の不向きな領域とリスク ChatGPT-4は文章執筆能力が高いですが、その利用には慎重さが求められます。以下のようなリスクが存在するためです。 信憑性が担保できない プラットフォームから制裁を受ける可能性 SEOとコンテンツの組み合わせと大規模言語モデルの活用 ChatGPT-4を活用したメディア運用 大規模言語モデルの活用が当たり前になっている昨今、ChatGPT-4を駆使して効果的なメディア運用を目指すことが重要です。その一例として、チャット型AIであるChatGPTを使い、文章の組み合わせを素早く作成することができます。 ChatGPT-4のすごさと限界 ChatGPTは様々なパターンを持っており、上手に文章を生成できますが、知らない情報に対しては正確な回答が難しいことがあります。例えば、日本代表のヌートバー選手についての情報は、ChatGPT-4の知識が古いため正確な回答ができないことがあります。しかし、ChatGPT-4は選手と日本代表というキーワードから、才能や実績があることを想像して回答を生成します。 ChatGPT-4の活用方法 ChatGPT-4は、メディア運用の効率化や品質向上に役立つことができます。しかし、オリジナル記事の執筆には向かないというリスクもあります。そこで、ChatGPT-4と人間が協力して効果的なメディア運用を目指すべきです。 ChatGPT-4が知らない情報に対する対応 ChatGPT-4は知らない情報に対しても、関連するキーワードを元に回答を生成しようとします。しかし、その回答の信憑性は必ずしも担保できないため、注意が必要です。 リライトのポイント リライトでは、以下のポイントに注意して文章を整理し、読み手にとってわかりやすくなるように改善していきます。 見出しを太字にして、目次のような役割を果たすようにします。 H2・H3を使って、段落の構成を明確にし、読み手が内容を把握しやすくします。 編集長の視点から、文章の構成や表現をブラッシュアップし、よりプロフェッショナルな仕上がりを目指します。 これらのポイントを意識してリライトを行うことで、ChatGPT-4が生成した文章を、より読み手にとって有益で魅力的なコンテンツに仕上げることができます。 大規模言語モデルの限界とSEOへの影響 GPT-4によるコンテンツ生成の現状 Webサイトコンテンツ作成にChatGPTが利用されるケースが増えています。しかし、いくつかの報告では、ChatGPTによって作成されたコンテンツでアクセス数が急減するケースがあると指摘されています。このような現象はTwitter上でも話題となっており、ChatGPTによって作られたコンテンツの信憑性が問われています。 Googleの評価とAI生成コンテンツ Googleは、AI生成コンテンツに対して研究を進めており、自動的に判別する技術を開発しています。一部のレビューアプリでは、より有益でユーザーの体験に基づいたコンテンツを評価するようになっています。これにより、AIで生成されたコンテンツが検索結果に表示されにくくなっている可能性があります。 ChatGPT-4による文章生成のリスク 文章を丸々ChatGPTに書かせることには、信憑性の問題やGoogleの評価に関するリスクが存在します。一時的にアクセス数が上がるかもしれませんが、最終的にはアクセス数が減少することが報告されているため、慎重な対応が求められます。 ChatGPT-4を使った効果的な文章作成のコツ 1. 役割を明確に伝える まず最初に、ChatGPT-4にあなたの求める役割を明確に伝えましょう。ライターやSEO担当者といった役割を指定することで、より適切な文章が出力されます。

デジハク編集長
例えば、「プロのSEO担当者として、執筆をお願いします。」と細部を指定してあげると、よりよい出力になるでしょう。
2. 上限規制を守る GPT-4が適切な範囲内で動作するよう、上限規制をしっかりと守ることが大切です。これにより、文章作成時に問題が起きることを防ぎます。 3. 欲しい結果を具体的に伝える GPT-4にどのような文章を書いてほしいか具体的な例を示すことで、理想の出力が得られるようになります。理想の出力が得られない際は、事細かく説明することを心がけると良いでしょう。 4. 参考にする資料やデータを提供する GPT-4が適切な内容を生成するためには、参考にすべき資料やデータを提供することが重要です。これにより、より正確で有益な文章が得られます。 5. 文章構成を整える GPT-4が生成した文章を見直し、誤字脱字や表現の統一を行いましょう。これにより、より読みやすい文章が完成します。 実践!ChatGPT-4を使った文章作成 ここで実際にChatGPT-4を使って記事の推敲を行ってみましょう。例として、「検索の調べ方」に関する記事をChatGPT-4に読んでもらい、その文章を修正するよう指示します。 修正ポイント1:表現の変更 「何かしら」を「何らか」にや、「最多の検索数」を「最も多い検索数」に変更し、より自然な表現に修正しましょう。

デジハク編集長
つまずくポイントがあるのであれば、表現の変更も試してみましょう。
修正ポイント2:数字の統一 半角数字と漢数字が混在していた部分を統一しましょう。これにより、読みやすさが向上します。 文章分割による制限の回避 ChatGPT-4には文字数制限があり、一度に約4000トークンまでしか投げられません。しかし、長い文章を分割して投稿することで、この制限を回避することができます。分割した文章をそれぞれCHatGPT-4に入力し、適切に編集された文章を得ることが可能です。 タイトルやキャッチコピーの生成 ChatGPT-4は大量の文章を学習しているため、タイトルやキャッチコピーの生成も得意です。テーマだけを指定して、さまざまなタイトルやキャッチコピーを生成させてみましょう。 ChatGPT-4を活用したタイトル生成と記事作成の流れ ChatGPT-4を活用したタイトル生成と記事作成の流れを紹介します。まずは、タイトルの生成について解説します。 1. タイトル生成の依頼 ChatGPT-4を使って、各トピックに対してタイトルを生成することができます。トピックの設定やキーワードの選定が重要で、これによって記事のテーマやキーワードが明確になります。例えば、データから来月取り上げるテーマやトピック、SEOキーワードなどを選んで、編集会議でトピックを決定していく過程があります。 2. トピックリストの作成 トピックリストを作成し、トピックと関連キーワードを抽出します。これによって、編集会議での議論がスムーズに進み、具体的な記事のイメージが湧きやすくなります。例えば、ゲーミングPCの電気代を比較する記事の場合、「省電力電気代を比較してみよう」というタイトルが考えられます。 3. 記事構成の考慮 記事構成を考える際には、SEOやコンテンツの大きなテーマに対して、読者が求める解決策を網羅することが重要です。記事の設計書を作成し、検索者の悩みや競合ライバルサイトの内容を調査して、記事構成を作成していきます。 4. ChatGPT-4を活用した記事構成の作成 ChatGPT-4を活用して、トピックに対する記事構成のたたき台を作成します。検索者の悩みや競合ライバルサイトの内容をまとめた上で、自分の経験や知識を活かして記事構成を作り上げます。ChatGPT-4に依頼して記事構成を作成する際には、データや共通点から取り上げるべき内容を明確に指示することが大切です。 まとめ GPT-4の登場によって確かに便利になりました。 しかし、SEOの分野においては本当にChatGPTだけで書かれた文章で本当に上位を狙えるのかについては懐疑的な部分が大きいです。 見出しの作成などに関してはChatGPTにお願いしても大丈夫ですが、執筆に関してはまだまだ人間には勝てないというのが大きない人の結論になります。 楽のできる部分はしっかり楽をして、人が力を入れないといけない部分に関しては、手を抜かずに全力で取り組むことをお勧めします。