この記事でわかること
- フリーランスWebマーケターになるには?
- フリーランスWebマーケターの仕事内容を知りたい
- フリーランスWebマーケターの仕事の取り方は?
- Webマーケティングに向いてる人とは?
- 未経験からWebマーケティングに転職する方法とは?
Webマーケティングが当たり前になる現代において、フリーランスのマーケターとして活躍したいと考えている方がいるのではないでしょうか。
でも、本当にフリーランスのWebマーケターの活動方法はわかりづらいですよね。
そこで、本記事では、以下のような内容を解説します。
- フリーランスWebライターを学ぶには
- 案件を獲得する方法
- 仕事内容
- 平均年収・相場
- 今後来るマーケティング
最後まで読むと、Webマーケティングについて知れるだけでなく、フリーランスのWebマーケティングの活動方法がわかります。
ぜひ参考にしてみてください。
Webマーケターとは
Webマーケティングとは、Web上で集客をして自社の商品やサービスの認知や購入をしてもらうための施策を考えて実行することです。
このような仕事を担う人を「Webマーケター」と言います。
具体的には
- 集客
- 分析・改善
- リピーター獲得
などの仕事を担います。
さらに詳しく知りたい方は、下記の内容をチェックしてみてください。
フリーランスでもWebマーケターになれる?
結論からいうと、フリーランスのWebマーケターになるチャンスはあります。
「日本ネット経済新聞」」によると、2020年のデジタルD2C市場は、2兆2200億円に達する見通しで2025年には3兆円に達する見込みとの見解を示しています。
また、2019年は、インターネット広告費が初の2兆円を超えを達成し、テレビ広告費を逆転。
近年のスマートフォンの普及とSNSの浸透は、消費者の意思決定や消費行動全般に大きな影響を与えており、企画・製造・販売を一貫して自社で行い、会社のビジョンやブランド思想などを直接消費者に伝えるD2Cが存在感を増しているといわれています。(参考:2020年の「デジタルD2C」市場規模は2.2兆円 売れるネット広告社が調査、2025年に3兆円まで拡大と予測|日本ネット経済新聞)
つまり、インターネット広告を活用して集客をしたいと考えている企業が増えてきています。
商品やサービスを作るうえで一番悩むのが集客です。

そこで、Webマーケティングのスキルが求められているため、活躍できる場は増えていくでしょう。
Webマーケティングの学び方とは
Webマーケティングが今必要とされているスキルだと解説しました。
ここからは、Webマーケティングをどのように学んでいくかを解説します。
大きく分けて以下の2つです。
- マーケティング会社に勤めて学ぶ
- ブログやSNSを立ち上げて実践してみる
Webマーケティングの学び方だけでなく、フリーランスとして活躍していくかまで深掘りします。
1.マーケティング会社に勤めて学ぶ
一つ目は、マーケティング会社に勤めて学んでいく方法です。
実案件を通して、活きたマーケティングが学べるからです。
SNS広告やSEOマーケティングのスキルが身につく企業に勤めていれば、どのような流れでマーケティングが実践されているかがわかります。
また、先輩からのフィードバックや大きな予算が動く案件に携われるため、成長スピードが早いです。
実務経験があれば業務フローを理解しているので、フリーランスの活動を始めた時に即戦力として活動できるでしょう。

そのため、マーケティング会社に勤めてからフリーランスを目指すのがオススメです。
2.ブログやSNSを立ち上げて実践してみる
2つ目は、自分自身でブログやSNSを立ち上げてマーケティングを実践してみるのが重要です。
ブログ記事を執筆し、検索順位が上がるか試してみたり、SNSのフォロワーが増えるにはどうすればいいかを考えてみたりすると、マーケティングのスキルが磨かれます。
また、フリーランスとして活動するときに、ブログやSNSの実績を企業に提示できれば、案件を獲得しやすくなるでしょう。
成果が出るまで時間はかかりますが、実践してみてください。
フリーランスWebマーケターが案件を獲得する方法
ここからは、フリーランスWebマーケターが案件を獲得する方法を解説します。
ポイントは以下の2つです。
- クラウドソーシングサイト
- 既存のクライアントや知人からの提案
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.クラウドソーシングサイト
クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で仕事の受発注を行う仕組みのことです。
日本では、「ランサーズ」や「クラウドワークス」が有名で、高単価な案件も多くオススメです。
初心者の方でもすぐに始められるため、クラウドソーシングサイト経由で仕事を獲得し、経験を積んでいくのが良いのではないでしょうか。
経験を積んできたら、より高単価な案件を紹介している「クラウドテック」が良いでしょう。

実務経験2年以上というルールがありますが、ライアントの質が担保されています。
2.既存のクライアントや知人からの紹介
既にクライアントがいる方は、既存のクライアントの紹介や知人経由でお仕事の依頼を受けることも。
SNSでの情報発信やポートフォリオサイトの作成をしてクライアントの目にとまる場所を増やすのが良いでしょう。
実績がついてくると、フリーランスで活動している友人や既に実績を出している知人からお仕事の依頼がくることもあります。
コミュニケーションコストも少なく依頼しやすいからです。

マーケティングが学べるオンラインサロンを活用して友人・知人の輪を広げておくのも一つの手段ですね。
お互いを知っていたり共通の価値観があったりすると円滑に仕事を運ぶので、サロン経由でお仕事をいただけるケースもあります。
フリーランスWebマーケターの仕事内容とは
ここからは、フリーランスのWebマーケターの仕事内容を解説します。
Webマーケティングの種類は豊富なので、フリーランスとして活動するときの参考にしてみてください。
1.コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ラインやブログ・YouTubeといったSNSを活用して自身の経験やノウハウを販売するマーケティングです。
例えば、クライアントワークの実績や副業のノウハウをまとめて、消費者へ販売していきます。

どんな顧客を呼び込むのか、どんな欲求を持った消費者が自社の商品を求めているかなどを考えて購入までの経路を作るのが主な仕事です。
2.SEOマーケティング
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化の略です。
企業や個人のWebメディアが検索順位で上位を取るための施策を考えていきます。
検索順位を上げて商品やサービスの購入につながるようなWebページや記事を作成します。
マーケティングの知識のほかにも、セールスライティングの能力も必要です。
3.広告運用
主にWeb上に表示される広告を運用して顧客を獲得するマーケティングです。
広告運用は以下が挙げられます。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 動画媒体広告
GoogleやYahooのような検索エンジンの上部やInstagramやYouTube上に表示される広告を運用します。
YouTubeの動画市場が盛り上がっているため、今後は動画広告の依頼が増えていくでしょう。
4.SNS運用
SNSを運用してフォロワーを増やすことで、顧客とのつながりを作るマーケティングです。
低コストで始められるため、多くの企業が実践しています。
商品やサービスの特徴を踏まえた上でどのような発信が顧客に刺さるのかを考えます。
Instagramや Twitterのユーザーによって顧客の特徴が変わるため、発信する媒体を選択するのも重要です。
フリーランスWebマーケターの相場・平均年収
ここからは、フリーランスWebマーケターの平均年収や相場を解説します。
Lancers Agentの求人を見てみると、自社サイトの広告運用やSNS運用で年収は、480〜700万円です。
国税庁の調査によるとサラリーマンの平均年収は532万円なため、平均よりも高いのではないでしょうか。(参考:国税庁|令和2年分 民間給与実態統計調査)
Webマーケターといっても職種や肩書きによって収入幅はありますが、求人サイトを覗いてみると40〜60万円が相場です。
Webマーケティングの将来性は?
2022年以降、稼ぎやすくなるWebマーケティングは、広告運用とコンテンツマーケティングといわれてます。
その理由を解説します。
1.個人起業家やD2C市場が増えてくる
「ランサーズ」の調査によると、2015年と比較すると、人口は68.3%(640万人)、経済規模は62.7%(9.2兆円)増加しました。2020年1月の調査ではフリーランス人口は1,062万人、経済規模は17.6兆円といわれています。(参考:『新・フリーランス実態調査 2021-2022年版』|ランサーズ)
また、先ほども解説したD2Cの市場規模が増加したことで、ShopifyやBASEのような個人で通信販売ができるサイトが普及しました。
よって、フリーランスや個人でD2Cを展開する起業家が増えてきます。
多くの個人起業家は、広告運用やSNS運用を代行するケースがほとんどです。

そのため、広告運用をマーケターとして支援できれば大きく稼ぐことができるでしょう。
2.コンテンツ販売が普及する
フリーランス・副業をしている人に向けてコンテンツを販売したいと考える方が増えるでしょう。
どのような販路で商品やサービスを提供すれば顧客に届くのかを考えるコンテンツマーケティングが重要視されます。
一般消費者に向けたtoCだけでなく、法人向けのtoBのコンテンツマーケティングまで学んでいれば、売上は上がっていくでしょう。
Webマーケティングに向いてる人とは
Webマーケティングに向いている人の特徴は以下の通りです。
- 計算が得意な人
- 論理的思考力がある人
- 改善できる人
- 想像力のある人
具体的な解説については、下記のサイトを参考にしてみてください。
未経験からWebマーケティングに転職する方法
未経験からWebマーケティングに転職する方法を4つ挙げてみました。
- 転職エージェントに登録する
- 独学で副業として始める
- ブログなどで個人の実績を作る
- Webマーケティングスクールを受講する
「転職した後にどのように働きたいか」によって、転職する方法も異なります。
初心者OKの求人もあると思いますが、最低限のスキルがないと実際採用されることは難しいでしょう。
転職の成功率を高めたい方におすすめなのは「Webマーケティングスクールを受講する」手段を取ることです。
確実に必要な知識をWebマーケティング経験者から学ぶことができます。

「できるだけ早く稼ぎたい」と思う方は、知識の獲得、アウトプットした際の添削、営業のサポートをまとめて受けられる、自分に合ったスクールを探してみましょう。
また転職した後の稼ぎ方などについて、詳しく知りたい方は下記の記事をチェックしてみてください。
フリーランスのWebマーケターの需要は増えていく
フリーランスWebマーケターになる方法や仕事内容・案件の獲得方法まで解説しました。
フリーランスWebマーケターになるまでのポイントは以下です。
- マーケティング会社に勤めたりSNSを立ち上げてマーケティングを実践したりする
- クラウドソーシングサイトなどを使って案件を獲得する
- Webマーケターにはさまざまな職種・肩書きがある
- Webマーケターの平均年収は480〜700万円
- 個人起業家やD2Cの案件が今後稼ぎやすくなる
- 未経験からWebマーケターに転職するならスクールを受講
計画的に進めていけば、フリーランスのWebマーケターとして稼いでいくことは可能です。
ぜひ実践してみてください。