この記事でわかること
- 副業でWebマーケティングを始めるには?
- 副業からでもWebマーケティングで稼げるの?
- Webマーケティングの副業にはどんな種類があるの?
副業でWebマーケティングを始めてみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
でも、Webマーケティングの副業といわれてもイメージがわかないですよね。
特に、どのような副業があるのか・どのくらい稼げるのかなども把握しづらいです。
そこで本記事では、以下を解説します。
- Webマーケティングの稼ぎ方
- Webマーケティングの副業の種類や単価
- Webマーケティングの副業の探し方
- 未経験からでも安心してWebマーケティングを始められる方法
最後まで読むと、Webマーケティングの種類だけでなく、副業でWebマーケティングを始める方法がわかります。
ぜひ、参考にしてみてください。
大学生でも可能!Webマーケティングの副業の稼ぎ方!
ここからは、Webマーケティングの副業の稼ぎ方を解説します。
大きく分けて2つ挙げられます。
- 個人でメディアを運営する
- クライアントワークをおこなう
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.個人でメディアを運営をする
一つ目は、ブログやSNSのようなメディアを運営することです。
ブログで大きなPV数を獲得したりSNSでフォロワーを集めたりして、実績を作るのが良いでしょう。
ブログやSNSを伸ばした経験は、Webマーケティングの副業を始めていくうえで役立ちます。
その実績を元に営業をしていくと案件が獲得できたり、場合によっては、企業から声をかけてもらえたりするケースもあります。
2.クライアントワークをおこなう
2つ目はクライアントワークです。
企業や個人のクライアント様から依頼を受けて報酬を受け取るという仕組みです。
クラウドソーシングサイトやエージェントを経由してお仕事をいただきます。
未経験だと、報酬は低くなりがちですが、実績に応じて上がっていきます。
Webマーケティングの副業の種類と単価の相場
ここまでは、副業でおこなえるWebマーケティングの特徴を解説しました。
ここからは、Webマーケティングの副業にはどのような種類があるのか解説します。
1.ブロガー
ブロガーは、メディア運営としてできるWebマーケティングの副業です。
SEO対策をして閲覧数を増やしたり、商品やサービスを紹介してアフィリエイト報酬を受け取ったりして報酬を獲得します。
クライアントワークのように報酬が確定しているわけではないですが、努力次第では大きく稼げます。
また、ブログはクライアントワークとは違い、好きな時間に好きな内容を発信できるのが特徴です。
ブロガーの収入は大きく分けて以下の2つです。
- アドセンス広告
- アフィリエイト広告
一つは、アドセンス広告と呼ばれるGoogleが提供している広告サービスです。
審査を通過すると、広告枠が設置できて、Googleアドセンスが提供する広告を掲載すると、その広告がクリックされた回数に応じたお金がサイトの管理者に支払われます。
Googleアドセンスは企業だけでなく、個人でも利用できるサービスです。
もう一つは、アフィリエイト広告です。
商品やサービスをサイト内で紹介し、ブログ内に設置したリンクから購入されると、収益につながります。
アドセンス広告もアフィリエイト広告もいくら稼げるかは努力次第ですが、金融・美容・転職のような大きなお金が動くジャンルが人気です。
2.インフルエンサー
インフルエンサーは、世間に影響力を与える人達のことで、TwitterやInstagramのフォロワーが多く、一定の影響力を持っています。
インフルエンサーは、SNS上で商品をPRをしたり、企業とタイアップをしたりして報酬を受け取ります。
他には、自らの商品やサービスといったコンテンツを販売する人も。
フォロワーを獲得するには時間がかかりますが、ブログと同じように時間の制約がないため、副業としてはオススメです。
報酬に関しては、企業とのタイアップやPR案件を獲得できれば月収100万円以上稼ぐ方もいます。
3.SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、企業のSNSアカウント(Instagram、YouTube、Twitterなど)の運営を手伝う仕事です。
企画から構成を考える場合もあれば、投稿のみの場合もあります。
報酬は業務範囲によって変わり、企画〜投稿までだと平均4〜5万が相場です。
投稿だけだと、本数にもよりますが1万円くらいでしょう。
投稿だけでも、クライアントの業務を巻き取ることで収入を上げていけます。
未経験からでも始めやすく、クラウドソーシングサイトで案件が募集されています。
4.広告運用
広告運用とは、Google広告やFacebook広告などのWeb広告を配信・改善する業務のことです。
どのくらいクリックされているのか・広告からどのくらい顧客を獲得できたのかなどのデータを見て改善し、成果を高めていきます。
広告運用の報酬は広告予算の20%が目安といわれています。
月100万円の広告費を運用した場合
100万円×20% = 月20万円
未経験からだと、もう少し低くなりがちです。
5.SEO対策
ユーザーの検索意図を想定し、キーワードを選定・分析した記事を作成していきます。
Webライターとして記事を執筆したりライターの進捗管理やマニュアルを作成したりするWebディレクターになる道があります。
収入体系は、文字単価×本数=収入です。
文字単価1.0円5000文字×10本=50,000円
Webライターは未経験からでも始めやすいですが、収入は低単価になりがちです。
しかし、SEOで上位表示を獲得しクライアントから評価や信頼を高めていくことで収入は上がっていきます。
6.Webコンサルティング
Webコンサルティングとは、Webマーケティング施策全般の戦略を考える業務です。
Webマーケティングといってもさまざまな施策があります。
- 広告運用
- SEO対策
- SNS運用
クライアントからヒアリングをして、お金・時間・人といったリソースを、どこに注力していけば成果が出るのかを考えてそれを実行してもらえるようプレゼンします。
Webコンサルティングは、非常に難しい業務のため、マーケティング会社で経験を積んでから取り組む方がほとんどです。
難易度が高いので、収入も年収800万円〜1000万円近くは目指せるでしょう。
未経験でもWebマーケティングを始められる方法
これからWebマーケティングの副業を始めたいと考えている方は、未経験からのスタートの方もいるでしょう。
ここからは、未経験でもWebマーケティングの副業を始められる方法を解説します。
1.マーケティング会社に勤務する
一つ目は、マーケティング会社に勤務して実践を積みながら副業を始めるスタイルです。
SNS広告やSEO対策のスキルが身につく企業に勤めていれば、どのような流れでマーケティングが実践されているかがわかります。
また、先輩からのフィードバックや大きな予算が動く案件に携われるため、成長スピードが早いです。 実務経験があれば業務フローを理解しているので、クライアントからも早く信頼されるでしょう。
2.メディアを立ち上げる
メディアを立ち上げ、閲覧数やフォロワーを集めて実績を作り、その実績をもとに営業をしていくと、案件が獲得しやすいです。
オススメは以下です。
- ブログ
- YouTube
メディアによって、ユーザーの特徴や必要なスキルが変わるため、複数のアカウントを試して伸ばしていくと良いでしょう。
3.WebライターになりSEO案件に関わる
Webライターとして、オウンドメディアのSEO対策の案件に関わるのがオススメです。
一定のライティング能力は求められますが、初心者・未経験からでも始めることができます。
SEO対策はライター案件で募集されることが多いですが、突きつめるとマーケティングです。
- どのキーワードが人気か
- どこにリンクを設置すれば他の記事も読んでもらえるか
- 商品やサービスを利用してもらえるにはどのように伝えればいいか
以上のことを考えてコンテンツを作成していくからです。
そのため、まずはライターとして案件に関わり、実績を出していくのも良いでしょう。
ブログで閲覧数を上げたりアフィリエイトで稼いだ経験や実績があると、案件が獲得しやすいです。
Webマーケティングの副業の探し方
ここからはどのようにWebマーケティングの副業を探していくかを解説します。
大きく分けて3つ挙げられます。
- 知人の紹介
- クラウドソーシングサイト
- SNS
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.知人の紹介
既にWebマーケティング会社に勤めている方やIT業界に知人がいる方は、周囲の知人から紹介されることがあるでしょう。
周りに知人がいない場合は、副業やフリーランスが集まるオンラインサロンに参加してみるのも良いかもしれません。
ただ、マーケティングは経験や実績が証明できなければ、案件を獲得するのは難しいでしょう。
2.クラウドソーシングサイト
クラウドソーシングサイトでもマーケティングの案件が募集されています。
オススメは以下です。
- ランサーズ
- クラウドワークス
- クラウドテック
クラウドテックは、経験者限定ですが、ランサーズやクラウドワークスは、初心者や未経験でも案件を獲得することができます。
初心者は、広告運用で時給1000〜3000円、ライティング案件で文字単価1.0円くらいが相場です。
ランサーズやクラウドワークスで経験を積み、高単価の案件が掲載されているクラウドテックや副業エージェントを利用するのがオススメです。
3.SNSで発信する
SNSでマーケティングに関する情報発信をして、信頼を獲得していきます。
「このラーメン美味い!」のような発信ではなく、マーケティングの情報やクライアントワークで学んだことなどフォロワーにとって価値ある情報を提供することを意識すると良いでしょう。
フォロワーが増えて信頼が高まれば、SNS経由からお仕事をいただけるはずです。
Webマーケティングを副業にしていきましょう
副業でWebマーケティングの始め方や案件の特徴を解説しました。
ポイントは以下です。
- Webマーケティングにはメディア運営とクライアントワークがある
- メディアやSNSで実績を作ると案件が獲得しやすい
- 単価や収入は経験によって変動
- 知人・クラウドソーシングサイト・SNSを活用する
未経験だと、実績作りを先にしていくのがオススメです。
または、Webライターやブログ・SNS運営で信頼に足る実績があると良いでしょう。
明確な実績や経験・評価があれば、副業でもWebマーケターとして稼ぎやすいです。
ぜひ、参考にしてみてください。